|
ラジアルマスターです。とうとう買ってしまいました☆
安く手に入ってホントよかったです。しかし、バンジョーが高かった…結局は使わなかったんですが。
左の画像は、左端からバンジョー・バンジョー・ワッシャー・ワッシャーです(笑)
ワッシャーは前、リアを整備したときに使い、1枚だけ足りなかったので買い足しました。
さぁスタートです。 |
|
まず、ブリーダーからオイルを抜きます。
それから、ホースを取り外します。
逆だと、フルードが駄々漏れですからね。 |
|
で、マスターを外した図です。
ハンドル周りが淋しいですね。
フルードは、塗装面にかかるとダメージを与えるので、タンクには普段使わないバイクカバーをかけています。
その上に乗っているのは、純正マスターキャップ・NISSINマスター用逆ネジミラーアダプター・マスターステーです。
ミラーはそのままYAMAHA純正を使いますので。 |
|
横からの図です。
すっごい違和感ある画像です。
フュージョンも、左右どちらかレバーが無かったと思います。
慣れないと運転しづらいだろうなぁ。 |
|
キャリパーを取り外した図です。
キャリパー盗られた後みたいですね。
実際にはこういう状況は見たくないものです。いや、マジで…経済的にも…精神的にも… |
|
こちらは、左側。ホントに嫌な画像… |
|
外したキャリパーです。
96年からXJR400Rに純正採用されて、2001年式のMOSキャリパーに替わるまで、OEMパーツとして、とても人気でした。
このバイクは、96年式です。
12年間、ありがとうございましたっ!! |
|
仮組みの図です。
先に、マスターとバンジョーを固定してから、ホースとバンジョーを固定してください。
そうしないと、マスターやキャリパーに固定できなくなります。 |
|
こちらも同様に、まず、キャリパーとバンジョーを固定して、その後、ホースとバンジョーを固定してください。
まだ、ホースは取り付けていません。 |
|
こちらは、左側。
ちなみにですが、マスター側のバンジョーの角度は20°、キャリパー側は、両側ともストレートです。 |
|
マスターを外しました。なぜ仮組みしたのに、外しているのかというと、一つ問題が発生しました。
何かというと、このツメです。
このツメの間を通すと、取り回しが合わず、ツメの間を通さないと、ブレーキレバーのスイッチ部分と、ホースのバンジョーを固定する部分に干渉します。
ということで、ラジアルブレーキマスターを取り付けているHPで、よく見るように細い方のツメを切ります。 |
|
カットした図です。
絵的には、すぐに切断が完了していますが、実は切って・削って・磨いてで、30分ぐらいかかっています。
だいごさーーーんとはこのことです…orz |
|
完成しました。
大誤算のせいで、もうすっかり暗くなっています。
しっかりエア抜きもしてあります。
ブリーダーがマスターにあるのでエア抜きはめちゃめちゃ簡単でした☆
素晴らしい仕組み☆ |
|
ラジアルマスター&制動性能・リア足周り現行化完了です☆
リアも青MOSから、銀MOSにちゃっかり変更しました。
カッコいい〜☆ |
インプレッション
乗ってきました。やはり、レバーのストローク量が純正マスターよりかなり増えてます。
感覚としては、2倍くらい?かな。
ただ、キャリパーも同時に変えたので、ラジアルマスターだけの効果かは、わかりません。
もともと、ブレンボキャリパーのシールは、すでにロールバック機能は無く、
引きずり気味だったので、ストローク量が殆どありませんでした。
押し引きもめちゃめちゃ軽くなり、走っても、とっても気持ちいいです☆
扱い易いブレーキになって、より一層走りが楽しくなりました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|